怠けて成果を出すシステム開発

エンジニアはもっと楽をしていい、でも確実に成果を出したい。そんな願望を実現するための試行錯誤を書く。人の入れ替わりが激しい業界なんだから、入れ替わっても大丈夫な開発を目指したい

楽をする体質を作る

TD;TR 気持ち良く開発をするということ 気持ち悪い開発 負のスパイラル スパイラルの原因は開発の優先順位の付け方なのか 技術の不足をどう補うか まず学ぶべきは 僕が目指すこと:このブログで書きたいこと 裏ミッション TD;TR 開発で楽ができないのはプロ…

人は理屈で動かない

三行で 開発してるシステムでユーザによるマイグレーションが必要だった メリットを理解してもらえればユーザはやってくれるだろうと思っていた でもすぐには動いてくれなかった。僕に足りてかなったのは何だろうか こんなシチュエーション 僕は社内のデータ…